東京電力の技術開発研究所を訪問して、東電のサービス地域での電力事情と電気自動車の急速充電の話を伺いました。今回は電力事情の話を報告して、次回では急速充電に関して報告します。以下は質疑応答を質問とその回答という形で編集してあります。
Q:一般に、東電のサービス地域で電力不足はあるか。
A:原発の停止時とか新潟地震などの特殊な場合を除き、電力不足はない。
Q:外国からの石油に大量に依存するなど、日本のエネルギー事情は不安定なように見えるが。
A:東電の地域に限らず、日本のエネルギー源は石炭、石油、原子力と十分確保されており、石油の輸入が困難となっても昭和の時代のような問題はない。日本の場合、水力発電を行える場所が限られており、新規発電所の建設はない。あるとすれば、夜間、電力料金の安いときに水を汲み上げておき、電力需要が大きくなる昼間に水力発電で発電する揚水型だけ。
Q:電力需要は、正確に予想できるか。
A:大体前日には1%の誤差で予想できる。
Q:電力のピーク時は何時頃か。
A:年間最大は,真夏の午後2時前後に発生する。冬と春秋は,夕方。この傾向は以前から同じ。
Q:日本ではスマートグリッドはどのように利用されるか。太陽光発電と電気自動車というイメージが強いが。また、スマートメータはどうか。
A:スマートグリッドは太陽光発電をスムーズに配電網に取り入れるのに利用する。電気自動車に関してはあまりメリットがないかと思う。日本の場合、かなり前から3つの時間帯ごとに異なった料金メニューを選択できるようにしており、所謂スマートメータがなくても欧米で言われているスマートメータの一部機能は実装している。ただし、スマートメータが実装されると、自動検針などが可能になる。
Q:電気自動車が実用化されると、充電のために新たな電力需要が発生するのではないか。
A:我々の試算では、10年後に100万から200万台が使用されたとしても、必要とされる電力は総電力消費量のコンマ以下のオーダーで、問題とならない。
Q:DR(需要・供給バランス)はどうか。
A:DRが有効なのは、電力が根本的に不足する状況下。電力不足がない日本ではあまり意味がない。一般的に、エアコンその他の電気製品もエネルギー効率を非常に考慮して作られている。
Q:それでは、東電側から見ると、日本のスマートグリッドは太陽光発電を取り込むためだけのものか。
A:(唯一目的ではないが)それが最優先課題だ。
この取材で分ったことは、
1. 電力供給は、インフラがしっかりしていることもあり非常に安定している。(ちなみに、東電の地域では年間の停電時間は3分程度だが、米国ではカリフォルニアを含む西部で約120分、NYCを含む地域では210分だ。)そのため、安定性を増加させるというスマートグリッドの役割はあまり意味を持たない。
2. スマートメータを設置する前から、日本ではTOUを実施している(スマートメータ設置後も筆者の住む北カリフォルニアの地域では、未だにTOUが適用されていない)。
3. 日本では電気自動車が実用化されても、電力網に与える影響は微々たるものだ。
以上を総合すると、日本でのスマートグリッドやスマートメータの意義は小さいように思えますが、本当にそうでしょうか。時間帯によって異なる料金がセットされているので、スマートメータ導入でも課金は変化しないでしょう。しかし、スマートグリッドやスマートメータは電力会社だけのものではなく、消費者も巻き込んだ大きな流れだと考えるのであれば、スマートグリッドに対する認識も変化するのではないでしょうか。
まず、各家庭と電力会社がネットワークで結ばれることで電力消費データが共有され、消費者が電力をより賢く使用する一助となると予想されます。更にそのデータを信頼できる第三者に供給することで、データの表示をより分かりやすくしたり、ダッシュボードでデータを提供するなど、新たなサービスの提供が可能となることも考えられます。当初のアプリケーションは、消費電力の表示と電力網のモニターという、電力会社主体のものとなるのはやむを得ないことだと思います。しかし、現在想像もできないようなアプリケーションやサービスが将来消費者や第三者から提案・開発されることは想像に難くありません。インターネットの進化を振り返ると、これは確信できます。こうした点で、スマートグリッドを再生エネルギー源の取り込みに限るのではなく、もう少し広く長い目で見てはどうでしょうか。
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