2010年4月27日火曜日

Webinarのデータセンター・パネルの結果

色々と技術的な問題があって、初めに全員が揃わなかったり、途中で一部のパネリストの電話が不通になりましたが、それにも関わらず成功裏に終わりました。これは録画されいるので、多分登録はいるでしょうが、無料でみることが出来ます。ここから。

さてこのパネルが終わり今度は北欧のデータセンターでのエネルギー効率化のパネルの司会をやります。こちらの28日です。場所はSRIです。これはwebinarではないので、録画はありません。また、司会をするので写真も撮れません。出し物としては5人のパネリストがデータセンターのエネルギー効率化を北欧という地域と全世界で通用するエネルギー効率化に関して議論します。

その中の1社のVerne Global社は最近話題になったIcelandでデータセンターを展開しています。このデータセンターのユニークなところは全部の電力を再発可能エネルギーで賄っていることです。水力と地熱だそうです。また、外気による冷却で冷却費が安くつくそうです。このパネリストはアメリカ人でBostonに居住していますが、一般的にIcelandはBostonの冬に比較してあまり寒くないそうです。筆者もBostonに住んだことがあるので、冬の寒さは良く知っています。

また、他の例で面白いのはデータセンターでは、PUEを1.0より小さくできたと主張しています。これは、発電で生じた熱を利用する方法です。この話は日本語版をまだ上げてませんね。

原文ここ と ここ

0 件のコメント: