2010年8月7日土曜日

スマートメーターよ。私のデータはどこじゃ?

4月15日にスマートメーターが設置されて、60-90日の間に1日に何回かの検針データが見られると思ってました。90日に近くなった頃にPGE(こちらの電力・ガス会社)のフェースブックに「どうなってんるじゃ」と載せました。そうしたら、90日待てということで。90日経っても何も起こりません。4月5月6月7月の電気料金を見ると5月には上がったものの、6月7月は下降しており、去年と比較しても同じような額で、同じような使用量です。この一ヶ月単位の消費量は以前から金額と共にPGEのウエブで見ることができます。

また、 スマートメータにはZigBeeのチップが入っておりここからデータを飛ばして近くの電信柱の上の収集ノードで集めることになってますが、四方の電柱を見てもそれらしいものが設置された形跡もないし、PGEのトラックがうろうろしているのも見ません。ちなみにPGEのトラックってこんな感じで。(写真はクリックで拡大)



また、家の裏庭にはこんな電柱が敷地内にドデーンとあります。他の家の用事でもPGEの作業員が「ゴメンヤッシャ」と言って入ってきます。ここは西部ですから、関西弁。



どうも色々と情報を総合すると、まだメータからデータを集めてないみたいな感じです。一体いつになったら?

原文ここ

0 件のコメント: