2010年8月19日木曜日

アメリカの新幹線

今日のCNNにアメリカでの新幹線の導入の記事が出てました。交通省が8000億円の資金を提供して31州に新幹線を引くというものです。場所はここ。(地図はクリックで拡大)



カリフォルニアではSFからLAですが、今のアムトラックに乗るとSJからLAで約10時間かかります。車で走れば5-6時間。東京ー大阪より少し長い感じです。飛行機だと50分程度です。何時ものことですが、全体として車に使うガソリンよりも少ない量のオイルで 電車を走らせることができるということです。但し、全工程を300KM以上で走れるわけでもなく、190KM程度の区間も結構あるみたいです。それに、8000億は最初の工事費で全工事費をカバーできるわけでもないとか。カリフォルニア州は殆ど破産しているので、そんな工事費が出せないような感じです。

なんせ、国が広すぎる。それとやっぱり国民の大部分が自分の好きなときに自分の馬で出かけるというメンタリティですから、これってうまくいかないのか。リニアのことも書いてありましたが、日本の場合JR東海は最初は名古屋までしか引かないんですね。東京ー大阪を結構行き来する身としては、残念ですが。。。。。

0 件のコメント: