2010年1月10日日曜日

クラウドの進歩(シスコのブログに対する感想)



















私の友人のKen Novakがシスコのブログサイトにクラウドはどうのように、進化して行くかというブログを書いています。Kenによれば、クラウドの進化は次のようなフェーズを経ていくとのこと:
  1. 統合データセンター(Consolidated data center)
  2. 仮想データセンター(Virtual data center)
  3. プライベート クラウド(Private cloud)
  4. パブリック クラウド (Public cloud)
#1は仮想化とネットワークで、IT機器を統合します。特にストレッジをサーバー毎ではなく、複数のサーバーで共有するわけです。#2は仮想化を更に推し進めて、バーチャルマシンの移動などを利用して効率化を図ります。#3では#2を改善して自動化を促進します。#4では更に多くのユーザーをサポートします。

それぞれの定義は必ずしも綺麗に切れているわけではないので、境界にある場合は自分のデータセンタがどこに属しているか見極めるのは困難かも知れません。本当に必要なことは自分のデータセンターがどこに属するのかを決めることではなく、どうするれば更に効率化を上昇させるかを考えることです。

このブログは非常に良いデータを提供しているとは思いますが、1点コメントするのであれば、パブリッククラウドがプライベートクラウドの進歩した形だというのはちとどうかとは思います。

原文ここ

0 件のコメント: