2010年1月27日水曜日

smart gridで「あれ?」と思うこと

smart gridで変わる発想とか「ええ?」と思うことを箇条書きにしてみます。これは、東京でのセミナーでの反応なんかをもとにしてます。

  1. スマートメーターは正確なのか? 皆電気やガスのメータは正確だと思って料金を払いますよね。もし、それが信用できないと、smart gridの根本が崩れてしまいますね。カリフォルニア中部で、スマートメータに変えたら前月の料金から2倍や3倍になったという話が報道されて公共事業委員会が調査中です。
  2. 電力需要が増加したら、供給を増やすのが今までの方法でした。発想を変えて、需要を落としましょう。そのためにスマートメーターを利用します。勝手にエアコンの温度を上げたり(夏)下げたり(冬)や乾燥機を止めたり。
  3. 電力会社の儲けとそう売り上げを連動させない。余分な電力を作らないのであれば、それに対して特別金を電力会社に支給。まるで、日本の減反政策みたいですね。
  4. 日本で熱いEVはアメリカではそれほどでもありません。むしろ、ハイブリッドが熱いです。
  5. smart gridはICTの応用。だから、ICTベンダーが多く参加。

原文ここ

0 件のコメント: