2009年5月22日金曜日

Goolgeへのアクセスを全てNTT経由でやった話

最近Googleへのアクセスが落ちるという話がありました。理由はGoogleのルータ設定の誤りで、Googleへのアクセスの全てが日本のNTTの経由になってしまったということです。このため、NTTの回線がパンクしたようです。この手の話は時々ありますね。ルーターやDNSの設定ミスでオペレーションが落ちることが結構ありますね。昔は人為ミスはあっても、大量にそれを処理する機械がなかったのですが、コンピュータが利用されるようになると、ミスの影響が短時間に広がって大きな影響を持ちます。それで、何年も前にはこっちでは、「本当に運営をめちゃくちゃにするにはコンピューターがいる。」と言われたものですが、最近は「本当に運営をめちゃくちゃにするにはインターネットがいる。」というところでしょうか。

原文ここ

0 件のコメント: