2009年6月11日木曜日

Data center をsmart gridへ取り込み

現在のsmart gridは一般家庭を対象としています。それぞれの家庭に毎月メーターを読みに行くのは面倒で経費も掛かります。これを自動化できればとうことで、私の住む地域のPacific Gas & Electricでは2006年から双方向に通信可能なメーターを取り付け始めています。私の地域は今年の9月から1年かけて既存のメータ取り替えて行くようです。全世帯の電力消費は全てのデータセンターの電力消費より多く、メーターを読みに行くということを考えれば、今の焦点は仕方ないのかも知れません。

しかし、1つのデータセンターでの電力消費は1世帯の消費よりはるかに大きく、その伸びは他よりも大きいですので、データセンターもこのsmart grid接続することを考慮すべきでしょう。しかも、いくつかのデータセンターではそれぞれの装置に無線のセンサーを取り付け、電力消費、温度、湿度などをモニターして計測始めています。これを拡張してsmart gridへと接続できれば、実時間で電力費や供給状態を把握でき、それに応じてアプリを他のデータセンターへ移動することも考えられますし、場合によっては必要のない装置を停止したすることも可能となります。

原文ここ

0 件のコメント: