2009年8月22日土曜日

グリーン・ソフトウエアのアン・コンファレンス--その2















会の終了を告げる主催者のMary Vincent氏

このセッションではどうしたら、もっとデータセンターで電力消費を測定するようになるかという話をしました。測定できないものは改良もできないと、電力消費情報は大切だと繰り返し言われていますが、いまだにまだ多くのデータセンターでは測定されていません。このセッションも私がチエァーでしたが、Netappの人がいたので、どうしてNetappはエネルギー効率化でそんなに進んでいるのか聞いてみました。これはそういうカルチャーだからという意見でした。だったら、企業カルチャーを変えればよいのですが、これは難しいです。でも一度には変わらないとしても、節約と法的な制約という二点があれば変わりやすいかも知れません。英国では温室効果ガスの排出量を報告しないとへたをすると豚箱にほりこまれます。

ほかにあった質問ではいろいろと新しい手法や技術が開発されているが、一般的に浸透しているのかというものですが、やはりコンファレンスやレポートに触れているところはそうでしょうが、一般に日々の運営にかまけているオペレーターはそんな暇ないというのが結論です。

最後の結論は、1つだけすることがあれば、電力消費を測定することだと一致しました。

原文ここ

0 件のコメント: