2009年9月29日火曜日

クラウドでHPC (High Performance Computing) を実現する。

SDfourmの集まりは月にたくさんあり、大体毎日なにかの集まりがあります。Cloud のSIGは比較的最近できました。

クラウドも一般的なものから特殊化されたものに移行してきたという感じです。この集まりの中で、何回もAmazonのEC2が引き合いに出されて比較されました。明らかに、EC2が標準になっている訳です。その辺りはこの集まりの世話人のBernard Golden氏のビデオを見てください。





4人のスピーカーはGridDynamicsVictoria Libschitz、Penguin Computing のTom Coull、VMwareの
Ken SchuttとBlueLockのBrian Wolf の各氏でした。クラウドと言えば、クラウドのサービスを提供するプロバイダーとユーザと考えがちですが、実際にはクラウドの環境を与えられても、専門知識がないとそれを利用できないことが多いです。それに対応するのが、GridDynamicsやPenguin Computingです。GridDynamicsは完全なエンジニアリングの会社で、Penguin computingはHPCを手ごろに提供する会社です。 その他、VMwareやそのパートナーのBlueLockがVMWorld 2009で発表されたばかりのvCloud expressについて講演しました。

原文ここ

0 件のコメント: