2009年9月24日木曜日

SaaSは通常のソフトウエアに比べてエコか?


SaaSは通常のソフトウエアに比べてエコかという問題は、よく議論になります。でも話が定性的で、定量的でないので、なんとなくそうかなあと思います。NetSuiteという会社が実証実験をしました。それについては、ここに書きました。

SaaSと通常に自社でインストールして使用するソフトのエネルギー効率を比較するのは、非常に困難ですが、細かいところを省いて大雑把に計算した記事について書いています。なぜ、一般的にSaaSの方がエネルギー効率が高いかと言うと:
  1. 同じソフトを多くのユーザで同時に使用することで、1つのユーザの電力使用量が減る。
  2. クライアントに大きなソフトをインストールしなくても、ウエブブラウザーさえあれば良い。
ということですが、#1に関しては会社によっては他の会社とソフトを共有するのを嫌がるものもあるかも知れませんし、ものによってはそんなに同じソフトに対して多くのユーザがいないかも知れません。で、この部分はかなりケースによっては効率化の値にばらつきがあるでしょう。#2は多分本当でしょう。

最後にSaaSのほかにIaaSやその他、コーロや色々なオプションがあります。これは前にも触れました。


原文ここ

0 件のコメント: