2009年7月31日金曜日

エネルギー・電力を貯蔵する

















電気は一旦作るとすぐ消費しなければならないので、需要の情報がないと多い目に製造してしまい、無駄が多いというのが定番ですが、電力を貯蔵するを効率良く貯蔵できたらと誰しも思います。現在再生可能のエネルギーのなかで、期待が持てるのは風力と太陽請光です。この2つに共通するのは、常時電力発電が可能ではないということです。そうなると、再生可能エネルギーを開発して使用するためには、電力貯蔵の技術を開発することが至上命令となります。

この題目は現在読んでいる長いSmart gridのレポートにも書いてあります。米国では最近南カリフォルニアでこれに関するコンファレンスがあったくらいです。また、5月末に採択された法案では、エネルギー・電力貯蔵の開発に関する税的特典を与えています。これは、米国がエネルギー・電力貯蔵なくしては、smart gridの1つの目玉である再生可能エネルギー開発が出来ないと読んでいるからでしょう。

ソーラーに関しては以前のも述べました。 近いうちに、風力発電とまた、再生可能エネルギーとデータセンターに関して述べます。

写真はシリコンバレー冷夏のため絶滅寸前の家庭菜園です。写っているのは茄子。残りのトマト、胡瓜、トウモロコシ、ピーマン、かぼちゃは軒並みに枕を揃えて討ち死にの感じです。私はその周りをおろおろしながら、歩くだけです。

原文ここ

0 件のコメント: